匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ

「人の質」、「サービスの質」にこだわりお客様をしっかりとお守りできる事務所を目指して

IT事業に強い税理士による起業や創業サポート(創業融資)

IT化が進むにつれスマートフォン向けのアプリケーション開発、システムの開発やWEBデザイナーなど
IT系の事業で起業される成功される方が多くなってまいりました。

日々、技術の進歩が目まぐるしく大型案件の受注も多いIT企業ですが、税務や経営にはどのようなポイントがあるのでしょうか。

こちらはIT事業でこれから起業されるお客様に向けた記事です。


◇既に顧問税理士さんがおり、税理士変更をお考えのIT事業のお客様はこちらです。



複雑なIT事業の経理、会計、税務も起業・創業期からサポート

IT事業は成長速度が比較的他の業種と比べて早い反面、システム開発で多額の資金が必要となったり、

次々と技術が進み、現在の最先端が少しすると時代遅れという難しい経営的要素も含んだ業界です。


また、会計・税務の中でも、IT関連事業はソフトウェアの処理など特殊な論点が多くあります。


匠税理士事務所は、渋谷区や港区から近いということなどもあり
IT系の事業のお客様が多数いらっしゃることから、IT関連の起業や創業支援に豊富な実績がございます。

起業後の経理や決算などの代行や、創業時の資金調達の支援はもちろんですが、
起業と黒字戦略に特化した会計事務所のためビジネスモデルを含めた経営相談のご依頼が非常に多いです。




IT事業で創業・起業する際のポイント 税理士によるポイント解説

IT業界は、人材の確保が重要です。

IT業界は、現在の最先端が少しすると時代遅れという、経営にはスピードが求められる事業です。

そのため優秀な人の雇用や育成し、常に流行の先端を発信し続けるという長期的なマラソンにも耐えられる持久力のある経営が必要です。


最新の技術をサービスとして提供するためには有能な技術者を確保しなければなりません。

また、その技術も日々進化をしていくため、技術者の人材育成を継続的に行わなければなりません。


<ポイント> IT業界は、利益を人材の確保や、人材の育成に投資することが重要です。



IT業界で起業する際の創業計画書のポイント

IT事業は、利益率の高い得意分野(デザインやソフトウェア開発、ライティング、音楽、映像、ディレクション)があるか

その得意分野と定期的なアフターフォローなどの継続収入を受注できるかなどが、セールスポイントとなります。


売上計画

売上の根拠としての「受注契約書」などが確保できているかが重要です。

また、大型案件であれば、取引先が安定した企業が(大手であれば資金は必ず回収できるため)好まれます。

独立前に、受賞した履歴などがあれば裏付けとして有効です。

一般消費者向けのアプリなどの場合には、プロトタイプなど、融資の担当者が具体的に分かるようなものを用意されるとなお良いです。


資金計画

ITの大規模案件では、納期が長期にわたり、売上回収までの期間が長期になります。
その期間は、人件費・外注費などの運転資金が必要となります。

自己資金の割合、返済額のバランスがとれているかが重要です。

優秀な人材を雇用するために人件費や家賃などの固定費が膨らみやすい事業ですので資金繰り表などの作成があると好印象です。


◇創業融資については、こちらの情報館をご活用ください


税理士によるIT事業の方向け税務や経営のノウハウ お役立ち情報


IT事業における税務についてのお役立ち情報を記載しております。

これらはいずれも金額が大きくなりがちで、税務署などとの将来的なトラブルを避けるためにも注意が必要です。


◇IT経営のノウハウ 関連記事


また、匠税理士事務所は起業と黒字戦略を専門とする会計事務所で、キャッシュストック経営や利益戦略会議というサービスを得意とする会計事務所です。IT事業のお客様のお役に立てそうな経営のノウハウ情報は、下記よりご確認下さい。

◇関連記事


IT事業の経営者様向けの起業・創業サポートサービス紹介

IT関連事業で、法人(株式会社や合同会社)での起業をご検討されている方に向けたサービスはこちらです。

◇創業融資サービス

創業融資バナー_PC版.jpg

◇会社設立サービス

会社設立バナー_PC版.jpg


◇法人化・法人成りサービス

法人化バナー_PC版.jpg


◇その他の起業支援サービス

○個人の起業サービス

個人起業支援サービス

○法人の起業サービス(税理士変更)

起業支援サービス


匠税理士事務所の税理士がこれまで担当したIT事業の内容

・システム開発会社

・アプリケーション開発会社

・WEB制作会社

・大手PCメーカー

・IT広告代理店

・IT事業コンサルタント

・ポータルサイト運営会社 など

目黒区という土地柄、IT事業を経営されているお客様とのお付き合いが多く、IT業の税務や経営コンサルティングの事例が豊富です。

匠税理士事務所の税理士は、40代です。

IT事業は、日々変化を遂げている事業のため、ある程度の若さと経験値が大切かと考えております。

IT分野で事業をされている方、IT分野で起業、創業をご検討中の方は、お気軽にご相談下さい。


◇匠税理士事務所について


水野


宮崎