匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ

「人の質」、「サービスの質」にこだわりお客様をしっかりとお守りできる事務所を目指して

IT業界が得意な税理士・会計事務所は匠税理士事務所

ホームページへのご訪問ありがとうございます。


匠税理士事務所は、目黒の自由が丘駅から徒歩2分の場所にある会計事務所で、

渋谷や港区の近くという土地柄や、IT業界の税務会計に詳しい40代の税理士が中心の事務所ということで、

30代、40代のIT業界で事業をされているお客様と多くのお取引がございます。


起業と黒字戦略に特化することで培ったノウハウやサービスライン、 IT業界のお客様との多くのお取引実績で蓄積したIT事業についての会計・税務の知識や経験値。
世界4大会計事務所で大手IT企業を担当した実績ある税理士、これらが私たちの強みです。

会社.png

目次

①  IT業界の経営のポイント

②  IT業界特有の税務や会計のポイント

③  IT業界の税理士選びのポイント



IT業界の経営のポイントと税理士選び


IT業界の経営のポイント

IT業界は、ソフトウェアやシステムの開発など特殊論点が多く、また一取引当たり金額も多額になるため、

税務でも豊富な経験やIT業界の知識が必要となります。


経営面では一件当たりの取引金額が大きい一方で、

制作期間が長期にわたり、その間の外注費・人件費など多くの経費が先行するため、

多くのお金を必要とするというハイリスク・ハイリターンな性格を有する事業でもあります。

更に時代の先端をゆく事業であるため、現在の仕様では想定していないようなリスクが、

納品時や納品後に発生し、トラブルになるというケースもございます。

例えば技術的な問題であったり、その責任の線引き、著作権などの権利の問題や代金が回収できないなどがあります。


また、社内では残業などの認識違いで労務トラブルも起きがちな業種でもあります。


◇IT業界の経営のポイント

それでは、このIT業界で成功するには、何が必要になるのでしょうか?


  • 先行して支払うお金が多いという特徴
  •  →融資を活用して余裕をもった資金運用をする


  • 納品時や納品後のトラブル
  •  →会社の要望をしっかりと反映した契約書を作成し、現在・将来のリスクに対応して案件を受注する。


  • 労働時間や働き方のトラブル
  •  →就業規則など労使でのルールを明確にし、トラブルを回避する



    このように事が起きてから対応するのではなく、起きる前に会社で予防線をはるということが重要です。



    IT業界特有の税務や会計のポイント


    例えば、システムの開発について、

  • 外注さんを利用したときの経費
  • システムの開発にかかわった社内スタッフさんの給与
  • はシステムの用途に応じて減価償却を通じて何年かにわたって経費にしていくという論点が出てくる場合があります。(経費化する年数も用途に応じて、3年や5年など様々です。)


    ITの税務会計のポイントを何も意識せずに、外注費や給与として全額経費(損金)として会計処理してしまうと、

    本来は減価償却を通じて期間按分して経費にしていく場合と比べて、

    経費が過大になってしまい、将来の税務調査の指摘で、修正申告の対象にもなりかねません。


    ITの税務・会計については特殊な論点が多いので、特に注意が必要になります。

    税務の論点につきましては、以前にまとめたコンテンツをご覧いただけましたら幸いです。


    IT経営の税務ノウハウ 関連記事



    IT業界の税理士選びのポイント


    匠税理士事務所では、これまで数多くのIT企業を担当させて頂きましたので、ITの税務・会計に詳しい専門家が在籍しておりシステムやソフトウェア・アプリケーション開発・WEB制作の会社様など

    IT業界の経営者の方を支援するため独自の会計や経営支援サービスを用意している会計事務所です。


    目黒区という土地柄、IT事業を経営されているお客様とのお付き合いが多く、IT業の税務や経営コンサルティングの事例が豊富で税理士は、40代です。IT事業は、日々変化を遂げている事業のため、ある程度の若さと経験値が大切かと考えております。



    ・会計や経理のアウトソーシングをご検討されている方

    ・給与計算や社会保険などの人事労務でのサポートをご検討中の方

    ・利益が出たので、節税対策に強い会計事務所をご要望の方

    ・お金を残す仕組みを作りたい方や、資金調達で相談したい方


    このようなIT業界特有のご要望に対し、税理士のみではなく、各業界トップレベルの弁護士、弁理士、社会保険労務士などの専門家が連携して、お客様の経営をサポート致します。

    人の質 サービスの質 起業支援.png

    IT業は利益率が高い一方で、受注時期が重なったり、納期が短いなどで残業が多いなど、

    労使トラブルにつながらないように事前の対策が重要な業種でもあります。


    また、会社の内部の利益やお金などの会計情報を自社で会計のスタッフを雇用し、

    会計を内製化すると、会社の機密情報が内部で漏れてしまうなど難しい問題が出てきます。


    ただし、この会計や経理を社長や幹部が自ら行うというわけにもいきませんので、

    【 利益やお金などの会計や給与計算 】といった機密情報はアウトソーシングをご利用になる方が多い業界です。

    またIT事業は、大規模案件が決まると大きな利益が出るため、効果的な節税対策が必要になったり、

    大規模案件を受注すると納品まで長い期間、外注費や社内のスタッフの人件費などが先払いとなるため

    資金繰りに工夫が必要な業種でもあります。



    このようなIT業界の社長様を支援するため、匠税理士事務所ではIT業界の税務会計に詳しい税理士がお客様の状況を伺い専門性を駆使したコンサルティングサービスや会計アウトソーシングサービスを提供しております。


    ◇税理士変更をご検討のお客様のサービスにつきましては、こちらよりご確認をお願いします。

    税理士変更のお客様向けサービス...経理・決算・税務・経営支援

    たくみ式利益戦略会議...黒字戦略経営会議サービス

    たくみ式キャッシュストック経営...お金を増やす会議サービス



    これからIT業界での起業・会社設立をご検討中の方へ

    匠税理士事務所の起業支援では、これからIT業界で起業したいという起業家の方に向けて、会社設立や会社を作った後の会計や経営の支援を行っております。


    ・会社設立後に資金調達をご要望という方には、IT事業対応の創業融資の支援もお手伝い可能です。

    ・外国人の方のプログラマーを雇用したい方に向けた外国人の方の就労ビザ取得サポートや

    ・起業に伴う人材採用の助成金の申請代行

    ・各種契約書の作成やレビューなど法務のご相談にも対応しております。

    起業に必要な全てをご用意できる体制を整えている会計事務所です。


    ◇サービスにつきましては、こちらよりご確認をお願いします。

    ◇創業融資サービス

    創業融資バナー_PC版.jpg

    ◇会社設立サービス

    会社設立バナー_PC版.jpg

    起業のお客様 サービス一覧...給与計算などその他のサービス一覧



    IT事業に強い匠税理士事務所の会社概要

    pixta_4118543_S.jpg

    匠税理士事務所は目黒の自由が丘にある会計事務所です。

    IT税務会計顧問サービス以外のサービスライン・アクセス・会計スタッフ紹介などについては、下記のTOPページよりご確認下さい。会計事務所の対応エリアは、世田谷や目黒、品川など東京都全域となります。


    ◇匠税理士事務所について


    免責事項

    掲載情報に基づいて利用者が下した判断および起こした行動によりいかなる結果が発生した場合においても、匠税理士事務所はその責を負いません。 また、当サイト内のコンテンツは法令に改正が入った際などにおいても、最新の法令への変更は行いません。当サイトのコンテンツの情報を利用し起こりうる損害その他一切の影響や利用者の皆様に発生する損害について、匠税理士事務所はその責を負いませんのであらかじめご了承ください。


    水野


    宮崎