会社設立時の注意事項

起業するに際して会社を設立しようと思うのですが、気を付けるべきことはありますか?

このようなご質問を頂きましたので、今回は会社を設立する場合に気を付けるべきことを記載致しました。

会社を設立する場合に気を付けるべきことはたくさんありますが、今回はその中でも以下の5つにしぼって記載しております。

1 株主構成 および 資本金の額の注意点

2 定款に記載する事業目的についての注意点

3 株式の譲渡に関する制限事項についての注意点

4 本店の所在地を決める際の注意点

5 役員の任期を決める上での注意点

これらの5つの事項は、起業する際に特に気を付けるべき事項です。

これらの点を無視して会社を設立してしまうと、後々思いもよらぬ税金や、登記などのための専門家への報酬といった費用が発生してしまう場合がありますので、会社を設立される場合にはこれらの点を慎重に検討するようにしましょう。

匠税理士事務所では、起業家の方に役に立つ情報を提供するため、これらの会社設立に関する注意事項をより詳細に記載しております。

これらの会社設立に関する事項につき、詳細にお知りになりたい方は以下よりご確認下さい。

会社設立時の注意点

匠税理士事務所は目黒区の自由が丘にある税理士事務所です。

確定申告や決算・起業や創業融資などの具体的なご相談につきましては、下記のTOPページよりご確認下さい。ご相談は無料ですので、お気軽にご連絡下さい。

世田谷の税理士 なら匠税理士事務所 TOPページへ