匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ

「人の質」、「サービスの質」にこだわりお客様をしっかりとお守りできる事務所を目指して

配偶者控除のポイント(103万円)

パート形態で働かれている方で、多くの方が注意されているのが、扶養の範囲内で働くという項目でしょう。扶養の範囲で働くための具体的な基準となる給与の目安として103万円の壁があります。

それでは一体なぜ103万円なのでしょうか?

 

給与をもらった場合には、給与から概算経費である給与所得控除(最低65万円)を差し引きます。

仮に給与の金額が103万円だったとすると、103万円-65万円=38万円がパートで働かれている方の合計所得金額となります。

 

所得税法にある配偶者控除の適用ができるのが、合計所得金額が38万円以下であることが要件の一つとなりますので、扶養の範囲内で働きたいという方にとっては、103万円が一つの目安となります。

 

せっかく働いて稼いだお金を、しっかりと手元に残すために、旦那様の所得税でも節税を行って、家全体での節税を行おうとする意識はとても大切です。扶養を意識して働きたいという方は、上記を参考にされるとよろしいかもしれません。

 

また、配偶者控除については、そのほかにもポイントにすべき事項がいくつかございます。配偶者控除について詳細にお知りになりたい方は、下記のリンク先より詳細をご確認下さい。

 

配偶者控除 の詳細はこちらから

-----------------------------------------------------------------------------------

配偶者控除以外にも、

確定申告や起業に関するお悩みは、中小企業や個人事業主を専門とする会計事務所

匠税理士事務所にお任せください!

ご相談は無料ですので、お気軽にご連絡下さい。

皆さまからのご連絡をお待ちしております。

税理士 世田谷なら匠税理士事務所  TOPページへ


水野


宮崎