月次決算とは何か、なぜ重要なのか
会社を経営されていると、
一度は月次決算という言葉を耳にされると思います。
そこで今回は、
月次決算について記載したいと思います。
月次決算について
決算といえば、税法や会社法などの法律に従って、
年に一回会社の業績や
財産状態を把握するために数字をしめて、
税務署や銀行などに対して報告を行うことをいいます。
これに対して月次決算は、
この年一回行う決算を、毎月行うということです。
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月次決算は、
会社法や税法により
義務付けられているものではありません。
しかし月次決算を行うことで
会社の損益状況や財産状態を把握して、
問題点の発見及び改善が可能になります。
つまり、誰かに報告を行うことを目的とすることではなく、
毎月の数字を活用して経営を改善していくことが、月次決算の目的となります。
月次決算では具体的に何を行いますか?
試算表を作成し、
日々の入力に金額のズレが無いかの確認・各勘定の突合せをします。
会社自らが経営のために行うものですので、
厳密な形式や規則はありませんが、主として以下のような処理を行うことが多いです。
<預金残高の確認>
実際の残高と帳簿の金額の違いが無いかを確認します。
<売掛金・買掛金などの主要な債権・債務の残高の確認>
得意先ごとの顧客データの金額と、帳簿上の金額に違いが無いか確認します。
<在庫の計上>
月末時点で在庫がどれだけあるのかを確認します。
<月末の収益・費用の計上>
社会保険料などのように支払いの義務が確定していても、
まだ実際に支払いが行われていないものを計上します。
<上記の過程を経て確定した数字を基にした経営改善>
確定した毎月の損益計算書と貸借対照表(試算表)を基に、
会社を良くするためにはどうすれば良いかを検討します。
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最終更新日:平成26年10月24日