匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ

「人の質」、「サービスの質」にこだわりお客様をしっかりとお守りできる事務所を目指して

デザイナーや広告代理店の税理士・会計事務所は匠税理士事務所

匠税理士事務所HPへ訪問ありがとうございます。


弊所は目黒の自由が丘から2分の場所にございまして、港や渋谷近くという立地とクリエィティブ業に強い高度税務が可能な世界4大会計事務所出身の税理士が所属する事もあり、

デザイナーやクリエイター、広告代理店などのお客様と多くお仕事しております。


デザイナーやクリエイター、広告代理店は、材料仕入は無いですが、

デザイン性・企画力・発想力というセンスと、時代の先を読む力が求められる難しい仕事です。


また、業種的に利益率が高いため節税の余地が多く、高度な税務テクニックが必要になる業種です。


デザイナー、クリエイターや広告代理店の税理士・会計事務所.jpg

匠税理士事務所ではデザイナーやクリエイター、広告代理店のお客様に向け決算3か月前に独自システムで利益を予測し、税額予測と効果的な節税を提案するシミュレーションを行います。

この手法は、株主配当可能利益を早期に計算する必要がある上場企業などが行っている税金見込計算や税効果会計の検証などを行う ( Tax Accrual )の考え方を取り入れたものです。


【 他の事務所では税金の連絡が決算後に行われて、急な払いが必要となり困った。 】

【 全然節税対策してくれない・・・ 】という


お悩みのデザイナーやクリエイター、広告代理店などのお客様のお役に立てる会計事務所です。


また、上場企業を担当していた税理士が所属しておりますので、

関与先様も年商5,000万~7億円と幅広い規模の方がいらっしゃいます。


匠税理士事務所の税理士やサービスは、こちらからご確認をお願いします。

【 →  匠税理士事務所の概要 】

人の質 サービスの質 起業支援.png


デザイナー・クリエイターや広告代理店の創業融資も対応


デザイナー、クリエイター、広告代理店の経費は、

内部スタッフに支払う人件費や外部に支払う外注費が主となります。


そのため、弊所のお客様には、【 入りは早く・出は遅く 】というサイクル改善等

キャッシュフロー・資金繰りの最適化を進言しております。


入金が1か月後、支払いは2か月後になるように取り組んで事業が軌道にのると、

高い利益率もありますので、資金的には余裕がある状態になります。


打合せ.png

一方軌道に乗るまでデザイナーやクリエイター、

広告代理店は、ソフトやPC購入など設備投資にお金がかかったり、

与信的にも入金・支払い共に1カ月でお金が必要な状態にもなるのも事実です。


そのため、創業時には【 日本政策金融公庫や各種金融機関からの創業融資による資金調達 】をお勧め致します。

これは、仮に500万円融資を受けておくとすると、

金利は一般的に2%程ですので、500万円×2%=10万利息が生じます。


しかし、500万を借りたことでお金の心配をせず、目の前の仕事に集中できる環境が作れることで、

1件100万円の案件を無事納品できれば、

【案件の利益 > 利息10万円】という構図になり

会社には十分にメリットが残ると考えるからです。


また運転資金融資は一般的に5年返済ですが、

クリエイター、デザイナーや広告代理店では5年あれば多くの場合、事業が軌道に乗ります。

そのため、創業当初の融資は検討されると良い事項となります。


弊所では、創業計画書の作成支援から当日の融資面談立ち合いまでしっかりとサポートしております。

詳細はこちらをご確認下さい。

創業融資バナー_PC版.jpg

株式会社や合同会社など会社設立にも対応


クリエイター、デザイナーや広告代理店の場合、

最初から株式会社や合同会社で始められる方が多いです。


これは様々な理由があると思いますが、やはり得意先からの要請も多いのではないでしょうか。


信頼面でも会社の方が優れていますし、

デザイナー、クリエイターや広告代理店を個人で経営する場合には、

源泉所得税など得意先にお手間をおかけしてしまうのも事実です。

デザイナー・コーディング(コーダー)などIT業の源泉税


匠税理士事務所では、会社設立サポートも行っておりますので、お客様には会社名と本店の場所のみ決めて頂ければ、残りの事項は一緒になって考え、

アドバイスさせて頂きまして登記などに必要な書類も全て弊所にて対応させて頂いております。


もちろん、会社設立後の会計や給与計算、社会保険などの手続きにも対応致しておりまして、

クリエイター、デザイナーや広告代理店の方の【 起業に必要な全てがそろう会計事務所 】を事業の理念としております。


詳細につきましては、こちらからご確認下さい。

会社設立バナー_PC版.jpg


デザイナーなどクリエイティブ事業の起業や創業支援につきましては、こちらからご確認をお願いします。

【 →  デザイナーや広告代理の会社設立・創業融資・起業は匠税理士事務所 】



最後までご覧頂きましてありがとうございました。


弊所の料金や会計等のサービスラインにつきましては、こちらからご確認をお願いします。

【 →  世田谷区の税理士は匠税理士事務所  】



クリエイター、デザイナーや広告代理店などクリエィティブ事業・WEB制作会社様担当の税理士・会計事務所の対応可能エリア:

世田谷や目黒、品川など東京都23区全域


水野


宮崎