匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ

「人の質」、「サービスの質」にこだわりお客様をしっかりとお守りできる事務所を目指して

建築士・設計事務所に強い税理士・会計事務所は匠税理士事務所

◇建築士・設計事務所で、税理士の変更をご検討の法人のお客様

匠税理士事務所HPをご覧頂きありがとうございます。

弊所は、建築士・設計事務所の税務会計に強い税理士・会計事務所です。

こちらは、税理士の変更をご検討の法人のお客様に向けたコンテンツとなります。




建築士・設計事務所の経営と会計事務所選びのポイント


建設業経営のポイント


社長の仕事.png

建築士・設計事務所の特徴は、仕入等がないため在庫を持たなくて良い反面、高い専門性を有する人材がサービスの源になるため、この人材確保が非常に重要になります。


また、建築設計・監理等は専門性・想像力など知的サービスで高い利益率はありますが、

一方で案件着手~納品までが長期にわたるため、入金に至るまでの期間を考えると、

多めの運転資金を用意し安全経営が求められる資金繰りが難しい業種でもあります。


建設業お知らせ画像.png

建設業会計事務所選びのポイント


建築設計・監理など建築士・設計事務所の税務会計が難しいのは、

案件が長期に及ぶことによる収益の計上時期と決算の利益予測、毎月の利益を適正に示せるかです。

こうしたノウハウがない場合には、利益の予測を誤り、

節税対策などが効果的に行えない 又は 資金調達にふさわしくない決算書、業績が見えない経営になることもありえます。



大型案件を受注される建設業のお客様には、銀行との良好な関係も必須となります。

この良好な関係には、正確な試算表が必要ですが、これには高い専門性と人材が必要となります。


匠税理士事務所は、黒字戦略とキャッシュストック経営をサービスの軸としており、利益とお金に専門特化したサービスが特徴の事務所です。

たくみ式利益戦略会議 バナー.jpg

たくみ式キャッシュストック経営バナー.jpg

また資金調達では業界でもトップクラスの実績がございますので、金融機関を意識した決算対応が可能です。


適正な業績把握は、経営・融資に必須ですが、この品質と技術をもった会計事務所は少ないのが現状です。

匠税理事務所は、人の質にこだわることでこれを可能にしております。



人の質 サービスの質 起業支援.png


建築士・設計事務所に強い税理士・会計事務所


匠税理士事務所では、東京商工会議所で経営セミナー講師を務める世界4大会計事務所出身の税理士が、 経営コンサルティングや納税予測・高度な専門性を活かしたサービスを提供します。


税務会計以外にも、建設業では、1案件当たりの取引金額が大きいため、納品・入金でトラブルになると、

事業への影響も大きくなってしまう特徴があるため

場合によっては、弁護士の契約書レビュー・作成なども提案致しております。


また従業員さんの怪我の際には、社会保険労務士と連携し、各種給付なども提案します


税務会計以外にも、本業に集中して頂けるよう【 建築設計に必要な全てがある会計事務所 】を目指し各業界TOPレベルの専門家と提携しております。


上場企業の税務申告を担当していた税理士も所属しておりますので、

お客様の規模も年商5,000万円~7億円まで対応が可能です。


【 税理士が執筆する黒字経営の情報館 】 

経営図書館バナー.jpg


◇事務所概要

匠税理士事務所の所属税理士や提携先の専門家はこちら

→ 自由が丘の匠税理士事務所の概要

◇建築業許可申請サービス

目黒・世田谷・品川の建設業許可申請サービス 1.png


建設業の法人のお客様 税理士変更のサービス

建設業や建築業は、一取引当たりの金額が大きく、ハイリスク・ハイリターンな特性の事業です。



そのため、【 お金との付き合い方 】や【 利益が出る仕組みづくり 】といった経営手腕も重要です。



匠税理士事務所では、お客様に、【 お金 】と【 利益 】が残るように、

会計データを活用した経営コンサルティングを通じて経営サポートを行います。

損益計算書の役割・PLの見方や読み方.jpg



◇法人のお客様向けサービス



建設業の法人のお客様 会社設立や創業融資・税理士変更のサービス

◇会社の設立サービス


これから法人で建築士・設計事務所を立ち上げたいお客様向けの株式会社など会社設立代行サービスです。

1回の面談で今後の事業の方向性や社名・決算時期や資本金などをヒアリングし、登記までを代行するサービスとなります。

社名をお決め頂き、一度打ち合わせのお時間を頂ければ、起業専門の税理士と司法書士がチームで会社設立をサポートします。

会社設立後の会計代行や建築士・設計事務所向け経営支援も充実しております。

会社設立バナー_PC版.jpg

◇創業融資支援サービス


創業融資による資金調達をご検討されている方には、日本政策金融公庫や 金融機関と連携した創業融資支援サービスを提供しております。

創業計画書の作成サポートから当日の融資面談のリハーサル・立ち合いなど手厚いサポートが特徴です。

創業融資バナー_PC版.jpg

◇起業のお客様向けサービス



◇相談会

建設業や建築業で独立・開業をお考えの方に向けた相談会を開催しております。

建設業や建築業、工務店の起業・創業・開業相談会



建設業の個人のお客様 個人事業の起業や法人化のサービス

個人事業主の形態で建築士・設計事務所を開始したものの、年商が2,000万近くまで来たので、株式会社などへ法人化・法人成りを検討したいお客様に向け、メリットやデメリットの相談も含めた法人化サービスを提案します。

法人化バナー_PC版.jpg



◇建築士・設計事務所様向け 法人化相談会

法人化は、一生に一度の重要事項です。納得のいく結果になるように相談会も承っております。

法人化の無料相談会について


◇個人の起業サービス



建設業に強い匠税理士事務所について

◇お役立ち情報

建設業や建築業の経営ノウハウを掲載しております。

建設業や建築業の経営お役立ち情報館 バックナンバー

◇事務所概要

匠税理士事務所TOPページ

→ 世田谷や目黒 品川の税理士は起業・黒字戦略の匠税理士事務所TOP

【税理士・会計事務所の対応地域:品川や世田谷、目黒など東京都全域】


水野


宮崎