利益を確保して黒字にするためには、まず何をするべきか
利益を出すためには、
どうしたら良いか?
経営者の方の多くが、悩まれる問題です。
会社を経営されていると、沢山の問題に直面するので、
問題が複雑になってきます。
そこで今回は、利益を出すためのポイントを
大きく3つにしぼってみました。
利益を確保して黒字にするための3つのポイント
1 売上を確保する
2 売上総利益(粗利)を確保する
3 管理費(固定費)を削減する
これらについて、同時に考えるので、
どのようにすれば利益を確保できるのかが、
見えなくなります。
売上至上主義の落とし穴と売上総利益(粗利)の重要性
売上を伸ばすことは、
とても難しいことです。
そのため、
社長の多くは、この売上を伸ばすことに注力されます。
もちろん、
売上は伸びれば伸びる程、
良いことなのですが、
注意すべきことがあります。
建築業などでよく見られるケースで、
大規模な工事を大幅な値引きで受注してしまうと、
売上は伸びますが、材料費や人件費を引くと
利益が出ないということに陥ります。
その上、支払は先になり、入金は後になってしまうと、
少なかった利益が、
借入などの利息で消えてしまうということも
起こりえます。
こうしたことから、
取引するかを決める前に、
常に売上から原価を差し引いた売上総利益(粗利)が、
どれだけ会社に入るかを見極めた上で、
会社として取引きを行うべきか判断すべきです。
「 関連記事:
売上総利益率と売上高と売上総利益(粗利)の計算式・計算方法 」
管理費(固定費)の削減による利益体質の会社作り
売上総利益(粗利)を確保して、
ここから会社の家賃や、
事務員の方の人件費などの固定費を差し引いて、
会社の本業の力を示す営業利益が算定されます。
そのため固定費については
常に見直しを行うことが、
最終利益を確保するためには
不可欠になってきます。
こうした固定費の見直しは、
会社にとって必要な管理費(固定費)を削ってしまうと、
逆に売上総利益(粗利)に悪影響が出てしまうこともあるので、
売上に関係してくるものと、
関係してこないもの、
お客様への満足度向上のために
役立つものとそうでもないものを
しっかりと見極めて削減を検討することが重要です。
こうした改善を一つ一つしっかりと行っていくことで、
最終的に利益が
会社に残りやすい体質になってきます。
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最終更新:平成26年6月7日