期末棚卸しとは? 月末在庫管理は利益や売上原価の計算で重要
多くの事業で、売上があってこれに対する原価である売上原価があります。
そしてこの売上から売上原価を差し引いた粗利で、
商売が黒字になるか赤字になるか8割が決まるといっても過言ではありません。
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しかしこの売上原価で時折、経営者の方のイメージする粗利と、
実際の決算書上の粗利にズレを起きます。
それは何故でしょうか?
そこで今回は期末棚卸し・在庫管理が与える売上原価への影響を記載しました。
売上原価や期末棚卸しとは何なのか?その計算式
売上原価とは、売上のために直接かかった費用です。
売上原価は、いつ仕入・製造されたものであっても、
当期に販売されたものについてかかった費用を計算することが重要です。
そこで次のような算式を用いて計算します。
売上原価 = A期首棚卸在庫高 + B当期製品製造原価 (当期商品仕入高) - C期末棚卸在庫高
期首棚卸在庫高 ・・・ 期首において、前期以前に製造されたり仕入たりした製品・商品で販売されずに在庫となっていたもの(つまりは前年の決算時点の在庫)
当期製品製造原価・・・材料費など当期の製品製造にかかった費用
当期商品仕入高 ・・・当期に商品を仕入れた費用
期末棚卸在庫高 ・・・期末において、当期に販売されずに在庫となっている製品や商品。
この金額が次の期では期首棚卸高となります
棚卸しや在庫管理が売上原価になぜ影響するか
大企業などでは多くの人・商品がかかわってくるため、
品質不良や盗難などを避けるために日々在庫をコンピュータ管理しているのが一般的ですが、
中小企業のように社長=会社のオーナーになると在庫管理は、
決算で税務申告のために行うということも少なくありません。
そうなると A期首棚卸在庫高 = C期末棚卸在庫高 であれば、
当期仕入分や製造した分=売上原価 となりますのでイメージと決算書があうのですが、
A期首棚卸在庫高 > C期末棚卸在庫高 では、前年の在庫を今年に販売したわけですから、
こちらの分を今年の売上原価の計算では加味しなくてはなりません。
数字入れて例にしてみると
A 期首棚卸在庫高 400
B 当期商品仕入高 1,000
C 期末棚卸在庫高 100
400 + 1,000 = 1,400(前年の在庫と今年仕入した分)
1,400 - 100(決算時点の在庫)=1,300(売れた商品の原価 =売上原価 )
以外にこの在庫を販売するために使った分 400-100=300が、 頭にあるイメージの売上原価と決算書の売上原価にズレを起こしやすいので、 月末に大まかでいいので在庫管理を行うようにしましょう。在庫管理をしっかりとおこなうことで、的確な売上原価が分かるようになります。
売上原価がしっかりと分かれば、売上総利益(粗利)が把握でき、
粗利が把握できれば利益の8割が決まりますので、経営判断や節税対策が効果的に行えます。
このように在庫管理は地味ですが、とても重要です。
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