個人事業の決算処理~棚卸表の作成~(所)
個人事業主の決算作業についてのNEWSをお知らせします。
個人事業での仕入れのうち経費となるのは
今年売れた商品に対する原価である商品のみです。
つまりまだ売れていない商品は棚卸として
軽費となりません。
このまだ、売れていない商品を調べて
原価から外す処理のために
個人の決算では棚卸を行わなければなりません。
今回は、この棚卸について記載をします。
★棚卸を行う時期
個人は12月31日に行います。
★棚卸の方法
商品や材料などの種類、数量、品質、型べつにその数量を調べます。
★棚卸の金額の計算方法
調べた数量をもとに、あらかじめ税務署に届け出た評価方法で評価をします。
ここでは、特に何も届出を行っていないときの評価方法での計算の仕方を説明します。
数量 × 年末の一番近い時期に仕入れたその商品の単価= 棚卸の金額となります。
※この棚卸が終わったら棚卸表を作成します。
この書類は、確定申告書や帳簿と一緒に保管する義務があります。
★棚ざらし品
この棚卸をしている中で著しい損傷や流行遅れの商品で
通常価格で販売できないもの
通常の方法で使用に耐えないものは
ほかの棚卸と区別して評価するため
別に棚卸を行いましょう。
★棚卸を行う対象となるもの
商品 製品 半製品 仕掛品 原材料 副産物 仕損じ品 作業屑 消耗品など
個人事業主の決算では、この棚卸を忘れがちです。
確定申告の重要ポイントですのでお忘れのないようにしましょう。
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