商品在庫棚卸が資金繰り・お金を圧迫する場合の経営改善
匠税理士事務所へご訪問ありがとうございます。
経営支援担当の税理士の水野です。
卸売業や製造小売業等は在庫を制するものが
経営を制するといっても過言でありません。このような業種では、在庫のコントロールで
資金繰りが大きく変わってしまいます。
そこで、今回はこの在庫管理を取り上げます。

過剰在庫へ在庫管理の重要性と資金繰り
~こんなことがありました。~
ある日Z社の社長様よりご連絡をいただきました。
Q:需要多様化で在庫を沢山抱えてしまいました。
過剰在庫の結果、資金繰りが心配です。
どうしたら良いでしょうか?
A:ビジネスモデル・管理に問題ないでしょうか?
Z社では、お客さまのニーズを取り入れた
商品の開発を進めてきました。
お客さまからのニーズがあれば、
原材料を仕入れ商品開発し、
多種多様の商品を作ってきました。
お客さまのニーズを取り入れた
商品の開発は大変素晴らしいものです。
一方このビジネスモデルは以下がポイントです。
① 在庫商品が多く、管理が大変である。
② 多く在庫を保有し倉庫や管理の人件費が多い
③ 原材料を仕入れて商品開発し、
商品を作り一般店頭に並べるため、
お客様購入までのリードタイムが長いこと。
ここで大切なのは当たり前ですが、
在庫をしっかりと分析する=在庫管理です。
最低限、仕入れてから売れるまでどのくらい
時間がかかるのかを商品別に把握し、
その維持コストを知っておくべきです。
在庫管理徹底は資金繰り改善に有効
このような在庫管理を徹底することで、
売れ筋の商品に絞り込むことが可能になる上、
商品が実際に売れるまで時間計算できるようになり、過剰在庫といった問題も生じにくくなります。
結果、仕入のタイミング・量も適正になるので、資金繰りも改善されていきます。
在庫管理が何となくになっている場合は、
資金繰り悪化につながりますので要注意です。
在庫管理をしっかりと行って、
資金繰り・経営を改善していきましょう。
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執筆者・文責 税理士 水野智史
商品在庫棚卸が資金繰り・お金を圧迫する場合の経営改善は2025年5月の内容で記載してます。
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