社長の営業能力が起業後は重要です。
K25 起業後に、重要なことは、得意先や販路を築いて、売上を安定化し、毎月の固定的な経費を賄うこと。
つまり、生き残ることです。
そのため起業後に社長さまに最も行って頂きたいことは営業です。
営業は社長の重要な仕事
商品を売るためには、当然営業ですが、営業の人材を採用してその担当者に営業を任せるのではなく
社長様自らが営業をすべきです。
人によって営業に対する考えは異なると思います。
それでも営業についてもう一度しっかりと勉強し営業活動を継続することが大切です。
社長の営業力が起業後に重要な理由
何故、営業が重要なのでしょうか。
多くの会社の場合、売りたい商品と、お客さまに買って頂ける商品は乖離します。
また商品の値段や仕様についても市場のニーズと会社の理想では差異が生じます。
当然のことですが起業時には、
こんな会社にしたいという想いが強くこれが見えなくなることがあります。
このとき社長様が営業活動を行っていると
このお客様・市場のニーズを直接聞くチャンスが増え、
自社商品の開発に取り入れる事が可能となります。
その結果として、
なども見えてきて、販売や価格などの戦略も見えてきます。
(関連記事:多角化経営・多角化企業それとも集中化戦略? )
(関連記事:売上総利益・粗利を決める売価決定の重要性 )
また、社長が現場のお客様の声を聞くことで、
どのような販売方法・販売戦略が最適なのかが分かるようになります。
(関連記事:販売戦略は重要!自社販売か、代理店等の委託販売か? )
社長さまが自ら先頭にたって営業できるかどうかで社内の士気も異なります。
(関連記事:経営者が現場にいる会社と現場と乖離し距離ある会社 )
会社員としての営業と自分の会社での営業は違う
会社員の時の商品や営業、社内の仕組みと
起業後の価格や、会社の信頼、商品への信頼は全く異なります。
これに気が付くためにも社長様自ら営業を行うことは非常に重要です。
失敗や苦い思いをすることもありますが自ら率先して、得意先を回り、
お客様の声を多く集め魅力的な商品を作ることをお勧め致します。
起業家を支援する匠税理士事務所のサービスライン
匠税理士事務所では、世田谷区・目黒区・品川区・大田区などで創業塾の講師を担当させて頂いております。
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