経営理念・ビジョンなど会社理念や企業理念を作りたい方
匠税理士事務所へご訪問ありがとうございます。
経営支援担当の税理士の水野です。
経営理念を作りたいと思うのですが、
【 経営理念はないといけないものでしょうか?】このようなご質問を頂きました。
経営理念・ビジョンを作るのには時期がある
経営理念は確かに大事です。
しかし、そう簡単には作れるものではなく、
経営理念を作ることはとても大変なことです。
なぜなら、会社の今後の数年又は数十年先の軸を
1日や2日で作れるはずがないのです。
お客様と向き合って頂いた感謝の言葉や
お叱りの言葉・会社としての色々な経験を通じ、
今後どのようなお客様にどの商品又はサービスで
お役に立てる会社を目指すかという方向性である(ビジョン)が決まるものです。

一方で、株主が他にいて株主総会がある会社様や、投資会社が入っている会社様を除いて
【社長=株主】で従業員が50人以下の会社なら
起業時の精神=ビジョンのケースも多いです。
お勤めからなぜ、会社を立ち上げたのか。
自分の仕事上、絶対譲れないポリシーが何かを
考えると初期段階でビジョンが定めやすいです。ビジョンだけで数枚のページを作ってしまうと
自分の考えが中心になった計画になってしまって
あまり良い計画とはなりません。
一度、これだけは譲れないというものを
短い言葉で箇条書きにし、
実務の中であっているものは残し、
間違っているものは躊躇なく消す作業を繰り返し、月日をかけて決めていくことも可能なのです。

会社理念や企業理念など経営理念を作るのは社歴何年頃が多い?
会社理念や企業理念など本格的に経営理念として、
作られているという会社は、
社歴として10年目かの会社が多いように思います。
やはり、実際のお客様の声に勝るものはなく、
このお客様の声を踏まえて、
本物の経営理念・ビジョンが出来上がるので、
これだけ長い年月を要するのではないでしょうか。
ご自身と社員様の会社なのですから、
素敵な言葉でなくても良いですし、
違ったら変えれば良いのです。
経営理念・ビジョンがない会社はどうすべき
起業時はお客様が少ない場合が一般的なので、
なかなか最初はお声を頂く機会も少なくなります。
そのため、具体的な経営理念・ビジョンを作るのは、社歴が長い会社に比べて難しくなります。
そのような場合は、「 人類に貢献する 」など
漠然とした理念を掲げるのではなく、
商売の原理原則である
【 お客様のご要望を満たす会社になる。】
これだけでも良いと思います。
このような姿勢で取り組んでいる限り、
お客様から愛される会社になりますし、
そのような会社は生き残ります。

そして、お客様から様々なお声を頂くことで
より具体的な経営理念・ビジョンになっていきます。
・採用する人材は、お客様の要望を満たせるか?
・お客様の要望を満たには何が必要か
・お客様の要望を満たし売価最大化するのは何か
この問いの答えでも立派なビジョンです。
経営理念は、本やセミナーの中にはありません。
御社のお客様のありがとうの中に眠ってます。
現場主義で自社を見るとその中に答えがあります。
経営理念・ビジョンがなければ、会社が傾くのでなく
どんな経営理念・ビジョンを持っていれば、
お客様のご要望にもっと応えられるか
会社が変な方向へ行かないように初心忘るべからずのために持つ指針のようなものです。
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執筆者・文責 税理士 水野智史
経営理念・ビジョンなど会社理念や企業理念を作りたい方は2025年5月の内容で記載してます。
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#ビジョン