匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ

「人の質」、「サービスの質」にこだわりお客様をしっかりとお守りできる事務所を目指して

創業融資では何に気をつけるべき?融資担当者の視点から

サービス起業創業融資支援サービス>創業融資では何に気をつけるべき


第11回 匠税理士事務所では、世田谷区や目黒区、品川区など東京都23区を中心にこれまで日本政策金融公庫をはじめ、各金融機関と連携して多くの創業融資を支援させて頂きました。


そこで今回は、創業融資を受ける場合に、何に気をつけるべきなのか?についてまとめてみました。



創業融資の場合、融資担当者は何に注意しているか

計算.png

世田谷区や目黒区、品川区など東京都23区での創業融資では、融資担当者は「人物」「将来性」「確実性」などに大きくウェイトを置いています。そのため、次の点に注意が必要です。


創業者の場合

① 事業に必要な経営能力があるか?
     
:経営能力の有無
・創業の動機
・事業の経験
・事業に対する考え方
     
:事業計画の妥当性
・収支予測の組み立て方
・収支予測の見通しについての考え方

  
②本当に売り上げが立てられる計画となっているのか?
  
その計画が事業として継続できるものかどうかは非常に重要です。
商売として成立する(=継続的に売り上げ・利益が出る)ためには事業の仕組みがしっかりしていることが必要です。

   

:事業の仕組みの裏付けには下記からなる事業計画の妥当性を要します。
・収支計画
・資金繰り
・財務的根拠
※融資対策上、「販売先」と「販売予定」の確保がポイントアップにつながります。


③返済が滞りなく行える計画となっているか?
  
売上以上に原価や経費がかかってしまうと、返済に支障が出る可能性があります。
そのため、収入・支出・利益のバランスが重視されます。
   
具体的に、利益が捻出できるかどうかは次の算定式で計算されます。
  
a (税引き後利益 + 減価償却費 - 個人事業の場合には生活費 ) > b(返済額)
 
aの部分が返済の引き当て分と判断されます。
a>bであるとき、融資の見込みありと判断されます。


④数字は根拠をもって作られているか?
 
事業計画書に記載する数字は「裏付けがあるもの」であり、

「実行が可能なもの」でなければなりません。

例えば、事業用の設備や事務所備品などは金額の根拠として

見積書やインターネットの価格カタログ等を準備することがその根拠となります。


※融資対策上、今後1年間の予想収支である「創業後の見込み欄」の記入のみでなく

各月ごとの予想収支である「月次収支予定表」を添付することで、

計画がより具体的で明確となります。

その他の創業融資のお役立情報バックナンバーは創業融資の情報館 バックナンバー へ。



匠税理士事務所の創業融資支援サービス

創業融資支援サービス.png

匠税理士事務所では、世田谷区や目黒区、品川区など東京都23区を中心に創業融資などの資金調達支援を通じて起業をサポートしております。

・創業計画書の作成をしたいが、よく分からないので相談したい


・自己資金と融資による調達可能額のイメージをしりたい


・本業に集中して起業したいので、経理や資金回りをサポートして欲しい


このようなご相談を承っております。


匠税理士事務所の創業融資支援サービスにつきましては、下記よりご確認を頂けましたら幸いです。

創業融資支援サービス

→ 目黒区や品川区、世田谷区の創業融資や起業の資金調達

創業融資バナー.jpg

創業融資のお役立情報バックナンバーは
創業融資の情報館 バックナンバー へ。

記事については免責事項をご確認下さい。



匠税理士事務所の会社設立サービス


起業を検討中の方に向けて、会社設立専門の司法書士と連携して、創業融資以外にも会社設立の代行から経営支援も承っております。詳細につきましては、こちらよりご確認をお願い申します。


→ 世田谷区や目黒区、品川区の会社設立を専門とする匠税理士事務所


起業支援サービス一覧

給与計算サービス...給与計算の代行や、社会保険の加入手続き、人事労務のサポートサービス。


助成金サービス...正社員化や社員教育についての助成金代行とコンサルティングサービス。


法人のお客様向けサービス...黒字戦略や財務強化などのオリジナルサービスのご紹介

【税理士の対応地域:世田谷区や目黒区、品川区など東京都23区】



最終更新日:平成28年9月12日



起業以外のサービスラインや所属税理士の紹介は、以下のTOPページよりご確認を頂けましたら幸いです。

→ 目黒、品川の税理士は匠税理士事務所


水野


宮崎