匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ

「人の質」、「サービスの質」にこだわりお客様をしっかりとお守りできる事務所を目指して

いい税理士や良い会計事務所の選び方・探し方とは

これまで約20年近く税理士法人や会計事務所などこの業界でお仕事をしてきました。


ご新規でお客様とお会いした際にいただくご質問の中に、

【 いい税理士や良い会計事務所の選び方・探し方やポイントを教えて下さい 】というご質問がございました。

そこで今回は、いい税理士や良い会計事務所の選び方・探し方について記載します。



いい税理士や良い会計事務所 = かかりつけ病院の選び方・探し方


友人や知り合いに税理士や会計士がいるということは少ないと思います。

ですが、家族が風邪をひいたり、怪我をしたら、よくいく病院は決まっていることがほとんどです。


いい税理士や会計士の選び方・探し方やポイントを考えると、

中々ご自身の中でいい基準が浮かばないのは、まわりに税理士や会計士がいないことが多いからですが、


いい病院やお医者さんの選び方や探し方なら、すぐにご自身の基準が浮かぶのではないでしょうか?


病院やお医者さんには、ご自身やご家族といった大事な身体を任せることになります。

税理士や会計士には、大事な会社を任せることになりますので、これらの選び方や探し方は必然的に似てくるのです。


会社.png



良い税理士やいい会計事務所にはここが重要


それでは、いい税理士の選び方や良い会計事務所の探し方に何が必要でしょうか。

いろんな考えがあるかと思いますが、


【 選ぶポイント1 】 人間性(誠意と熱意があるか)
【 選ぶポイント2 】 技術やノウハウ・知識があるか

この2つが、良い会計事務所を選ぶ上で重要なポイントだと考えます。


なぜなら、お客様のために一生懸命に取り組み、これを形にするための技術があれば

お客様のお悩みやニーズにはお応えできると考えるからです。


誠意と熱意がなければ、どんなに技術的に優秀でも、メールや電話のレスが悪かったり、

試算表や報告書が遅いといった怠慢につながりますし、


技術や修練度が低ければ、誤字脱字が多かったり、

税額計算など税務申告でもミスが多く、税務調査でペナルティを受けることなどにつながります。


専門分野.png


実際にお客様から税理士や会計士の変更に関するご相談を頂く際の多くは、

1 メールや電話のレスなど対応が悪い
2 計算等とにかくミスが多い

これら2つのため、いい税理士や良い会計士を探しているという場合がほとんどです。


また、例外もあるかもしれませんが、

いい税理士や良い会計事務所は、値引きや激安などのセールスは行わないことが多いように感じます。

というのも値引きや激安などのセールスを行わなくても既存のお客様からのご紹介などでお客様が増えていくからです。


こちらもいい病院や良いお医者さんに行くときに、料金 > 人間性・技術となるでしょうか。
多くの場合には、 料金 < 人間性・技術 となるのではないでしょうか。

また、実際に20年近く会計業界にいますが、いい事務所は税理士紹介サービスをあまり利用しません。

高度な専門性を有していれば、お客様にご満足頂けてお客様が増えていくからです。


紹介サービスは、会計事務所へお客様が支払う料金の一部が、紹介会社に流れるため、

最終的には料金をお支払いなるお客様へのサービス向上につながらないことにも起因します。



匠税理士事務所が目指す事務所


匠税理士事務所では、2008年に事務所を設立して以来、【人の質】・【サービスの質】にこだわっています。
これらにこだわることこそが、お客様のニーズやお悩みにお応えできる唯一の方法ではないかと考えるからです。

そのため、むやみに規模を追うのではなく、お客様に満足していただける質を追いたいと考えております。


弊所の所属税理士やスタッフ、提携先の専門家や、

サービスライン一覧につきましては、こちらよりご確認を頂けましたら幸いでございます。

【 → 匠税理士事務所の概要 】


人の質 サービスの質 起業支援.png


起業家向けサービスはこちらからご確認下さい。

【 →  税理士による創業支援 】


匠税理士事務所の法人向けサービスはこちらからご確認下さい。


【 →  法人のお客様向けサービス一覧 】


最後までご覧頂きましてありがとうございました。

いい会計事務所の選び方・探し方で少しでもお役に立てると幸いでございます。





お役立ち情報やアクセスなどにつきましては、

こちらよりTOPページからご確認をお願いします。

【 → 世田谷区や目黒区、品川区の税理士は匠税理士事務所 】


水野


宮崎