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「人の質」、「サービスの質」にこだわりお客様をしっかりとお守りできる事務所を目指して

社長の営業能力が起業後は重要です。

起業後に、重要なことは、

得意先や販路を築いて、

売上を安定化し, 

毎月の固定的な経費を賄うこと。

つまり、生き残ることです。

 

そのため起業後に

社長さまに最も行って頂きたいことは営業です。

 

営業は社長の重要な仕事

 

商品を売るためには、

当然営業ですが、

 

営業の人材を採用して

その担当者に営業を任せるのではなく

社長様自らが営業をすべきです。

 

・ 今までに営業経験がない・・・・

・ 営業が苦手  など

 

人によって営業に対する考えは

異なると思います。

 

それでも営業について

もう一度しっかりと勉強し、

営業活動を継続することが大切です。

 

 

社長の営業力が起業後に重要な理由

 

何故、営業が重要なのでしょうか。

 

多くの会社の場合

売りたい商品と、

お客さまに買って頂ける商品は乖離します。

 

また商品の値段や仕様についてもMP900424406.JPGのサムネール画像のサムネール画像

市場のニーズと会社の理想では差異が生じます。

 

当然のことですが

起業時には、

こんな会社にしたいという想いが強く

これが見えなくなることがあります。

 

 

このとき社長様が営業活動を行っていると

このお客様・市場のニーズを

直接聞くチャンスが増え、

自社商品の開発に取り入れる事が可能となります。

 

その結果として、

お客様に好まれる良い商品が生れたり、

 

どの分野の自社商品や自社サービスが競争力があるのか、

市場とライバルとの考えた上での最適な価格は幾らなのか、

なども見えてきて、

販売や価格などの戦略も見えてきます。

(関連記事:多角化経営・多角化企業それとも集中化戦略? )

(関連記事:売上総利益・粗利を決める売価決定の重要性 )

 

 

また、社長が現場のお客様の声を聞くことで、

どのような販売方法・販売戦略が最適なのかが分かるようになります。

(関連記事:販売戦略は重要!自社販売か、代理店等の委託販売か? )

 

 

社長さまが自ら先頭にたって

営業できるかどうかで社内の士気も異なります。

 

会社員としての営業と自分の会社での営業は違う

 

会社員の時の商品や営業、社内の仕組みと

起業後の価格や、

会社の信頼、商品への信頼は全く異なり、

 

これに気が付くためにも

社長様自ら営業を行うことは非常に重要です。

 

失敗や苦い思いをすることもありますが

自ら率先して、得意先を回り、

お客様の声を多く集め

魅力的な商品を作ることをお勧め致します。

 

 

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最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

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更新日時:26.1.9
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