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ECサイト事業者などIT業の収益計上

起業セミナーの講師を担当させて頂いた際に、

セミナー受講者の方で、ECサイト事業で起業を検討中の方から

IT業の収益計上時期についてご質問を頂くことが多いので、

今回はECサイト事業者などの収益計上について記載しました。

 

モール型ECサイト事業者などIT業の収益計上

 

【ECサイトへの出店料について】

 

Eコマースサイト事業者は、出店料を受け取ることにより、

サイトに出店者の店舗・商品の情報を掲載し、

サイトの利便性及び集客力を向上させ、

出店者の販売機会拡大に努める義務を負っているといえます。

 

ですから、モール型Eコマースサイト事業者は、

出店者から出店料を受け取った時点では、

役務提供が完了しているとはいえず、

 

出店期間にわたり役務提供の進捗に応じて、

収益認識を行う処理が適切といえます。

具体的には、出店料を月額定額で毎月徴収している場合は、

その発生時に収益として計上しますが、


ある一定期間の出店料を前払いで徴収している場合は、

出店期間にわたり期間按分して収益計上するのが適切と考えます。

 

マージン料・オークション料などの収益計上について

 

Eコマースサイトの出店者・オークション参加者は、

サイト内で出店者・オークション参加者の商品の販売契約が成約した時に、

販売高に応じて一定の成果報酬手数料をEコマースサイト事業者へ支払う契約が結ばれます。

 

この場合、Eコマースサイト事業者は、店舗・商品の情報を掲載し、

インターネットユーザーからの申し込みがあった場合出店者サイトへ送客し、

受けた注文の情報を出店者・オークション参加者へ渡すという

役務提供をすでに行っているわけですから、

成約した時点で収益認識することが適切であるといえます。

 

 

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最終更新日:平成27年12月25日

 

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