匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ

「人の質」、「サービスの質」にこだわりお客様をしっかりとお守りできる事務所を目指して

脱サラ起業、開業して成功と、独立して失敗の分かれ目 起業と貯金(資金)

K24

・いつかは起業して成功したい・・・

・将来は必ず独立したい!

ノウハウや営業力・技術力をお持ちの方は、このように思われている方も多いのではないでしょうか。



脱サラ起業・開業をして成功するために必要なこと

それでは実際に脱サラ起業や開業をして成功するには、何か必要なのでしょうか?

必ず必要なのは、成功するための準備ではないでしょうか。


実際に起業して成功していく方は、綿密に準備をされている方が、ほとんどです。

それでは成功するためにどんな準備が必要なのでしょうか。 



起業や独立をして失敗しないための準備


起業や独立の準備にも色々とありますが、最低限以下の準備が必要となります。



1 将来、得意先を獲得することができる営業力(人間的な魅力)

→ 何といってもお客様を獲得できなければ、事業は軌道に乗りません。

会社員の頃と大きく異なるのは、仕事を自分で獲得してくるということです。

これが起業して1年目の大きな壁となってきます。

(関連記事: 社長の営業能力が起業後は重要です。 )



2 将来他社との競争の中でも勝ち残って、収益を確保できるような技術力や商品力

→ 高収益モデルの事業を実現するための技術や商品の開発は一朝一夕にはできません。

こうした技術力などは会社員時代のうちに、出来る限り高めておき、
起業して厳しい競争にさらされても耐え抜けるようにしておくのが理想的です。

(関連記事: 売上総利益・粗利を決める売価決定の重要性 )



3 当面事業が軌道に乗らなくても何とかなるゆとりを持った自己資金

→ 起業に必要な資金の最低半分は、自分で調達するという姿勢でなければ、金融機関などの融資を受ける可能性は低くなります。

(関連記事: 起業・開業はいくらまで貯める、用意するべき? )

起業と貯金(資金)

起業するためには、いくら貯金すれば良いでしょうか?

このようなご質問をよく頂きます。

業種にもよりますのが、必要資金の1/3又は1/2ほどを自己資金で用意される方が多いです。

ただ、自己資金は多ければ多いほうがいいです。


最初の自己資金をまったく用意せずに、借入ですべて対応しようとすると、
毎月の返済額が多額になり、あっという間に資金不足で事業を止める事態に陥ります。


起業当初は想定していたように、集客がうまくいかないことが多いので、

この際に自己資金が豊富であれば集客のための改善策を多くの選択肢から選べます。


しかし、自己資金がなければ選択肢も限られてしまい、資金が無いとトラブルなどからの立て直しも困難となります。


一度、開業すると、事業を継続するのか、廃業するのかのどちらかになります。

起業するからには事業を継続させ、伸ばしていきたいという方がほとんどだと思いますので、

起業する際には、綿密な創業計画から必要な資金を算定し、必要資金に対して一部融資を受けたとしても、

少し余裕をもった自己資金で起業をするというのが、適切ではないでしょうか。


創業計画や自己資金を用意せずに、見切り発車での起業にならないようにしましょう。



成功の度合いと起業までの準備の度合いは比例する

この他にも準備は、しっかりとしていれば、準備しているほど良いのは言うまでもありませんが、 今回は準備に比較的時間を要しますが、起業の成功を大きく左右する事項を中心的に取り上げてみました。


起業して成功したいという方は、成功できるためのしっかりとした準備を行いましょう。

何とかなるといった見切り発車は禁物です。


成功と失敗の分かれ目は、この準備の度合いにあるといえます。

(関連記事: 30代、40代、50代で起業するために必要な準備



匠税理士事務所の起業を成功させるための支援サービス

匠税理士事務所では、起業家支援に力を入れております。

起業成功を後押しするための会社設立のサポートや、起業後の経理アウトソーシングなど起業支援サービスはこちらからご確認をお願いします。

◇関連記事


◇個人の起業サービス


◇創業融資サービス

→起業時の資金調達を支援するための創業融資サービスをご用意しております。

創業融資バナー_PC版.jpg

◇会社設立サービス

会社設立をご検討中の方には、設立手続や経理や経営サービスをご用意しております。

→ 世田谷区や目黒区、品川区の会社設立を専門とする匠税理士事務所

会社設立バナー_PC版.jpg


◇法人化・法人成りサービス

法人化バナー_PC版.jpg


< その他の起業支援サービス >


起業支援サービス...すでに会社を設立されたお客様向けの経理や税金、経営のサポートサービス。

税理士 目黒区、世田谷区や品川区の会計事務所匠税理士事務所TOPへ ...TOPページへ


匠税理士事務所では、金融機関と提携して、創業時の資金調達や事業計画書の作成サポートを行っております。

起業や創業、開業については、匠税理士事務所へご相談下さい。


水野


宮崎