匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ
起業と黒字化専門の会計事務所

創業や起業時の専門家、どこの誰に何を相談できるのか?

会社を設立されて起業、創業するとなると、

人の問題や、登記の問題、許認可申請の問題や税金・経理の問題等が出てきます。

 

それではこうした問題はどこの誰に相談すればよいのか?

また各分野の専門家はだれなのか?

このように思われた方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、会社を設立するに際して、どのような専門家がいて

その得意とする分野は何なのかについて記載してみました。


専門分野.png

行政書士や司法書士、弁護士、税理士、会計士など各専門家の得意分野とは


 

1 行政書士(簡易な法務関係の書類作成や各種許可申請)

・各種許認可の申請(飲食店や建設業許可申請など)

・定款、議事録の作成

・定款認証の手続き

・各種契約書等の作成(簡易なもの。訴訟に対応できるものは弁護士)

・外国人のVISAなどの申請手続き

 

2 司法書士(登記業務の専門家)

・定款、議事録の作成

・定款認証の手続き

・各種契約書などの作成

・会社設立の登記

・会社の変更登記手続き


3 弁護士(訴訟まで想定した法務の専門家)

・契約書の作成やレビュー

→司法書士や行政書士でも法務の知識はあるので、契約書作成は可能ですが、

将来の訴訟対応を視野に入れた場合には、やはり契約書は弁護士にお願いすることがお勧めです。


・訴訟対応など法務全般

 

4 弁理士・特許事務所(商標権など各種権利関係の専門家)

・商標権や意匠権など各種ライセンスの登録

・各種権利関係の登録状況の調査


5 社会保険労務士(人事労務の専門家)

・社会保険への加入手続き

・給与計算の代行

・人事や労務に関するコンサルティング

・助成金の申請代行

 

 

4 税理士や会計士(会計や税務の専門家)

・会社設立時の届出書の作成

・経理や会計のサポートや代行

・決算書や税務申告書の作成

・会社経営のコンサルティング

・税務調査など税務署への対応

 

このように各専門家は、それぞれの専門分野を有しております。

 

匠税理士事務所は全ての専門家の窓口となり、お客様をしっかりサポート


弊所では、世田谷区や品川区、目黒区を中心として、

少しでも起業間もないお客様のご負担を軽減できるように

上記の専門家の全窓口となり、お客様のご相談に応じて提携している各分野の専門家をご紹介しております。


会社概要に掲載していない提携の専門家の方もいらっしゃいますので、

お客様のご相談内容をお伺いした上で、お客様に各分野の専門家をご紹介の上、ご自身でお選び頂いております。


匠税理士事務所の所属税理や提携のプロフェッショナルにつきましては、

こちらからご確認をお願いします。世田谷や目黒、品川やそれ以外の東京都全域に対応しております。

【 → 目黒区自由が丘の税理士は匠税理士事務所|世田谷区や品川区も対応 】



起業については特に手厚いサービス・専門家をご用意


起業や創業に伴う登記や法務、人事労務や会計、経理、経営相談など、

起業に必要な内容を兼ね備えた会社設立サービスをご用意しております。


会社を設立したいが、本業以外のところについては分からないという方は

お気軽にご相談下さい。

 

匠税理士事務所の会社設立サービス詳細はこちらからご確認下さい。

品川区・目黒区・世田谷区での会社設立 サービスへ移動します。


世田谷区や目黒区、品川区での会社設立.jpg

 

 

上記のほかの税務や創業、経営に関するお役立ち情報や、

会社の会計や経理、決算については【→ 世田谷の税理士なら匠税理士事務所をご覧の上で各サービスをご参照ください。】


facebookシェア はてなブックマーク追加

匠税理士事務所について

水野


宮崎