匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ
起業と黒字化専門の会計事務所

法人化や法人成りの手続きや確定申告

起業と黒字化の匠税理士事務所サービス個人法人化・法人成りの支援>法人化や法人成りの手続きや確定申告


法人化のサービスの詳細は、法人化・法人成り支援サービス よりご覧いただけます。



個人事業主の方には、

確定申告後の年々の税額の増加や、得意先からの要請などで法人化や法人成りをお考えになる方も多いと思います。

 

そこで今回は、法人化や法人成りの手続きの中でも、

法人化・法人成りをした場合の個人事業の廃業日や、個人事業主としての最終年度の所得計算における確定申告のポイントをまとめてみました。

 

法人化・法人成りした場合の廃業日の考え方やポイント

打合せ.png

 

法人化・法人成りした場合には、

廃業日つまりどこからどこまでが個人の計算でどこからどこからが新しく作る会社の計算になるのでしょうか

一般的には、次のような考え方で区分するとよいでしょう。

 

原則的な課税期間(利益の計算期間)の考え方

 

【個人事業者の所得税の課税期間】

1月1日から廃業した日まで
※ 個人事業の申告期限と納期は3月15日のままです。

 

【法人設立第1期】

設立した日からその事業年度終了の日まで

※ 法人の申告期限と納期は事業年度終了の日から原則2か月以内です。

 

それでは、個人事業を廃業した日についてはどのように考えるのでしょうか?



個人事業を廃業した日の考え方

 

・ 個人事業の棚卸資産をすべて設立した法人が引き継ぐ場合・・・【 廃業した日=設立した日 】

 

・ 個人事業の棚卸資産をすべて引き継がなかった場合・・・・・・・・・【 廃業した日≠設立した日 】
  引き継がなかった棚卸資産を全て売却・廃棄するまで、個人事業も設立した法人と共に継続されていることになります。



廃業する日は、事務手続きも含めて事前にスケジュールをきちんと立てたうえで決定しましょう!


廃業する日の混乱は、
税金の計算ももちろんですが、取引先へご迷惑をおかけすることにもなりかねませんので、段取りよく行いましょう!




法人化・法人成りした場合の収入や経費など確定申告の注意点やポイント

専門分野.png

 

税金の計算上も、同じように個人の収入や経費にする部分と
法人の収入や経費にする部分の決まりがあります。

個人事業の最終年度の総収入金額


廃業した日の属する年の総収入金額とは、

その年の1月1日から廃業した日までの収入金額をいいます。 

現金を受け取っていなくても、

売り上げた(納品やサービス完了した)のが廃業した日の前であれば、

その売り上げを廃業した日の属する年の総収入金額に含めます。

収入の入れ忘れは、税務調査で指摘の多い事項です。

しっかり確認をして漏れのないようにしましょう!

 

個人事業の最終年度の必要経費

廃業した日の属する年の1月1日から廃業した日までに生じたものを、

原則として必要経費とします。(特例などもございますが、ここでは省略致します。)

特に廃業年度の経費については、

特別な処理が必要になりますので、注意しましょう。


 

① 貸倒引当金
売掛金の回収不能等、将来の損失に備えて見積もり計上するものですから、

個人事業を廃業するのであれば、必要経費に算入することはできません。

 

② 貸倒損失
個人事業を廃業した後に生じた貸倒損失については、

廃業しなければその年の必要経費にすることができたものであれば、

廃業した日の属する年又はその前年の必要経費にすることができます。

更正の請求も可能です。

 

その他、減価償却費や事業税などはとても特殊な計算が必要です。

税務調査では、誤って経費に入れてしまったなどの指摘が多いほか
経費に入れられるものを、入れ忘れてしまうようなミスも多くあるため
注意が必要です。

特に事業用資産の売却では、譲渡所得という特殊論点があります。

この計算誤りや、消費税の納付漏れも目立つ事項なので気を付けましょう。

 

匠税理士事務所の税理士による法人化や法人成りサービス

法人化サービス.png

 

匠税理士事務所では、世田谷区や目黒区、品川区など東京都23区を中心に法人化や法人成りのお手伝いをしております。


・会社にした方がよいのか、個人のままでよいのか・・

・法人化のメリット・デメリットについて知りたい など

 

法人化や法人成りについてのご相談がございましたら、お気軽にご連絡下さい。


法人化のサービス

個人事業から株式会社にするための法人化についてのサービスは下記よりご確認下さい。

法人化サービスは下記のリンクよりご覧ください。

【1】法人化・法人成り支援サービス の詳細はこちら


法人化や法人成りをした後のサービスは、下記のリンクよりご覧ください。

【2】目黒区や品川区、世田谷区の会社設立サービス


【3】目黒区や品川区、世田谷区の創業融資支援サービス


【4】給与計算・社会保険・労務サポートサービス

 

皆さまからのご連絡をお待ちしております。

記事についてはお知らせの免責事項をご確認下さい。

経営のお役立ち情報
起業のお役立ち情報
世田谷の税理士なら匠税理士事務所まで


facebookシェア はてなブックマーク追加

匠税理士事務所について

水野


宮崎