会計経理スタッフの仕事内容

会計は、経営者の経営の指針となる情報を取り扱う部門です。

会計経理部門のお仕事には

・税務、会計といった専門知識や豊富な経験

・経営判断に役立つ資料を作るための特別なノウハウ

が求められます。

「好きだった簿記の知識を使って人の役に立つ仕事がしたい」

「税務といった手に職をつけて税理士業界で活躍したい」

会計スタッフは、理論値を作成することが好きな方に向いている仕事です。
お客様との接触が0のため自分のペースで自分の仕事を進めていきたい方に選ばれており、単純作業のミスがないことが求められる能力です。




会計経理スタッフの仕事の難しい点はなんですか

お客様の会社は、成長につれ規模が大きくなっていきます。それと共に、税務の判断は難しくなっていき、会計を経営に役立てるためには高度な能力が必要となってきます。

税務・会計の専門知識や経験の必要な業務



育成+ノウハウ

会計は、ケアレスミスがない正確性、数的なセンス、経験値のいずれかの能力が必要です。

会計や財務といった仕事に長期間携わっていると、ケアレスミスがない正確性は常に求められるため経験を積むほどミスをしない仕事の進め方をマスターするようになります。数的なセンスは、経験を積むほど、正常が頭にインプットされるため異常に勘づくようになります。

つまるところ、会計という専門職は経験値がものをいう業界でもあります。



会計の税務チェックポイントの一例

日々の会計で気を付けたい、税務調査対策の一例をご紹介致します。経営も同様にポイントをおさえながら日々の仕事を行っていきます。オンザジョブトレーニング(OJT)やスキル研修レビュー制度を活用して知識や経験のUpdateを図ります。

領収書の整備 飲食費や出張費について、税務調査対策は完了していますか。
その領収書が事業のもので、
プライベートの要素がないことを客観的に立証できますか。
社内規程の完備 出張旅費規程や慶弔規程、役員退職金規程は整備されていますか。
中小企業の最新の統計から計算した金額の範囲内で、
正しく運営されていますか。
契約書の完備 役員と法人間との契約書や根拠資料は整備されていますか。
必要に応じて議事録を作成して、記録をきちんと残していますか。



会計経理スタッフの仕事の楽しい点はなんですか

経営を意識した経理



経理状況を知らなければならないのは、黒字経営により会社を守るため

会社経営者は、従業員の方々の生活を守り、
取引先や社会に対して責任を果たす義務があります。
これらは、黒字経営を行うことでのみ達成できます。

この黒字を達成するためには、
正しい数字に基づいて正しい判断が行える体制づくりが必要です。
これをお手伝いできるのが会計の楽しみです。

経営の意思決定に役立つように会計を設計することで、

経理・会計を、数字の面から経営に気付きを得るための
情報源として活用することができるようになります。

正しい業績把握は、
 経営に<利益重視>という視点を加えるために
とても重要で会計という仕事は、会社の業績を会計という仕事を通じて支援できるやりがいのある仕事です。




匠税理士事務所内の他の仕事とのつながり

サービスの流れの図

こうして作り上げた試算表というかたちの業績は、コンサルタント(税理士)によって毎月のコンサルディングに活用されます。

毎月の数字が蓄積され最終的には、税務スタッフによって申告作業が行われます。




会計についての詳細は、会計アウトソーシングサービスページをご覧ください>