匠税理士事務所TOP > お役立ち情報 > 匠からのお知らせ

「人の質」、「サービスの質」にこだわりお客様をしっかりとお守りできる事務所を目指して

入札とは?わかりやすく説明。入札メリット・流れ・落札も解説

弊所は、建設業の経営支援に力を入れてます。



経営支援の中で建設業の社長様から

入札に興味があるので話を聞いてみたいと

ご相談を頂くことがよくあります。



そこで今回は、建設業の入札とは何か?

落札など制度とその流れやメリットを説明します。



入札や落札とは?どういう制度なのか解説

入札とは、発注者(都道府県・市区町村など)が、工事を依頼し、

金額など諸条件で建設業者間が競り合いをすることで落札者(受注者)を決めることをいいます。



入札とはオークション(工事受注のためのレース)に参加すること、

落札とは実際に価格面などで競り勝ち、

商品を購入(工事を受注に成功)するという方が、イメージしやすいかもしれません。



建設業お知らせ画像.png



入札には大きく分けて、

【 一般競争 】と【 指名競争 】があります。



一般競争入札とは、全員で競い合う一般の形式で、

指名競争入札とは、都道府県・市区町村等の公共団体である発注者から

過去の実績等を総合的に加味して、お声ががかった一部の建設会社だけで入札するという制度です。


一般競争入札と指名競争入札の違いは、ページ最後に別記事にまとめたものがございますので、そちらでご確認をお願い致します。



入札で建設工事を受注するメリットとは

【 1 元請けになれ、新たな収益を生み出せる! 】

入札で建設工事を受注するメリットとしては、

公共工事が受注できれば、元請けでの工事となり、利益が確保できることが挙げられます。



また、民間工事では、発注者からの依頼であれば、今後の付き合いもあるので、

人手不足で忙しいときや、多少採算が悪くても請けないといけないときも出てきますが、



公共工事入札の場合には、都合が悪ければ、
入札に参加しないなど臨機応変の対応が可能です。


そのため、現在は民間工事が主の建設会社でも、

将来の収益源を作るとき有効な選択肢となります。



会社.png

【 2 販売代金の回収不能のリスクを回避できる 】



建設会社の倒産の一番多いケースは、

資金繰りに行き詰まることです。



これを誘発するのが、

得意先からの販売代金回収不能です。



1億円の工事を請けて粗利率30%の場合で、

完成納品から2か月後に入金されることを見越していたところ、入金がされなかった・・・・



専門分野2.png

こうなると、材料代・外注費・人件費など70%の原価である7,000万円が先行し支払われてますので会社は一気に資金繰りに困ります。



建設業は、【ハイリスク・ハイリターン】なので

このようなことは、どうしても出てきます。これが建設業の倒産が多い理由の一つです。



事業においてお金は血液です。つまり稼いだ利益・お金を事業に投下し更に稼ぐというのが基本です。

この血流が得意先の倒産などで代金未回収となると、事業活動が停止してしまいます。



これが不渡倒産・連鎖倒産です。建設業は取引額が大きく、ワンミス即アウトという危険もあります。



利益の投資 起業支援サービス.png

しかし、公共工事であれば、どうでしょうか?

東京都案件で入金されない、まず無いでしょう。



このように公共工事の場合には、

ノーリスク・ハイリターンも狙うことができます。



【 3 工事実績がつめることによる相乗効果 】

起業したばかり、創業したばかりの時はお客様が、少ないのが通常です。



実績が多い会社に、仕事が多く集まるため、

民間工事では起業したばかりでは、不利になるのは事実です。



しかし、入札ではどうでしょうか?



社歴が浅くても、工事規模の小さい工事では大手と工夫次第で十分に渡り合えますし、

公共工事で実績を積むことで、この実績を生かし、

他の民間工事を狙うことも十分に可能になります。



打合せ.pngのサムネイル画像



このように公共工事入札に参加するメリットは、

かなり多くのあるのです。

地元で大手の建設会社、どこから大きな工事を請けているのだろう?



このように思われた方も多いと思いますが、意外に公共工事入札が多いです。

【 大手だから受注できたのではなく、受注できたから大手になった 】と考えると、

取りにいく価値は多いのではないでしょうか。



計算.png

入札をするには?必要なものとその流れ

入札はおいしそう、自社も挑戦してみたいが、

どうしたらいいのか分からない・・・



これが入札の大きな壁に感じますが、

意外と低いハードルです。



まず、

1 どこの公共工事の

2 どんな案件を

3 幾らほどでとりたいか

という基本戦略を設定します。



その際に、ライバル企業はどのレベルになり、

勝てそうなのか?



勝てる所から積極的に取りに行くのが重要です。

この基本戦略を決めると、後は税理士・行政書士に任せ入札手続き面は進めていく流れです。



建設業や建築業の会社設立や創業融資を担当する税理士などの専門家.jpg

匠税理士事務所の入札サポートサービス

匠税理士事務所には、経営セミナー講師を担当する世界4大事務所出身の税理士が所属しております。

お客様のご要望や将来の展望を伺って、

どのような工事を攻めるのが得策かなどにつき、

ランチェスター戦略を軸に

販売面のコンサルティング致します。



また、民間工事など既存のお客様との受注とのバランスはどうなのかなど

会計財務面の側面のコンサルティングも行います。



匠税理士事務所のセミナー実績.jpg



上記で入札の方向性が決まれば、

【 1 】 毎月の経理から決算書と確定申告書を弊所で作成代行致します。



【 2 】 決算届出や経営状況分析などの手続きを建設業専門の行政書士が代行します。



【 3 】 上記を基に経審という経営の審査を受け、この結果を基に入札参加登録を行います。



【 4 】 上記で登録ができれば、経営状況に応じて格付けが付与され、格付けに応じて入札が可能となります。




『 どこの役所のどんな工事を積極的に入札で獲得したいのか 』という基本戦略を

お客様と税理士で打ち合わせをじっくりと話し合いをし、決算や税務申告・経審など手続きは税理士と行政書士がサポート致します。



最初は低い格付けでスタートしても、どこに向かいたいのか方向を定め、無事実績を積み上げ、

より高い格付け工事に挑戦したいが、どのようにすれば良いかというコンサルティングも可能で、

建設業に強い税理士・行政書士がサポートします。



◇匠税理士事務所について

世田谷区や目黒区 品川区の税理士| 起業・黒字戦略の匠税理士事務所TOP

自由が丘の匠税理士事務所| 概要

匠税理士事務所の税理士と行政書士の対応地域

世田谷区や目黒区、品川区など東京都全域及び神奈川県となります。

人の質 サービスの質 起業支援.png

入札に必要な建設業の許可申請にも行政書士が対応いたします。

入札とは何か知りたい、挑戦みたい、許可申請のメリットも興味があるという建設業者様はお気軽にご相談ください。

☆建設業の許可申請の詳細は、こちらです。

目黒・世田谷・品川の建設業許可申請サービス 1.png



◇建設業や建築業のサービス



◇建設業や建築業の相談会

建設業や建築業で独立・開業をお考えの方に向けた相談会を開催しております。

建設業や建築業、工務店の起業・創業・開業相談会



◇建設業や建築業のお役立ち情報

建設業や建築業の経営ノウハウを掲載しております。

建設業や建築業の経営お役立ち情報館 バックナンバー



入札に必須の経営事項審査(経審)とは

→ 建設業や建築業の経営事項審査(経審)とは?簡単に解説



一般競争と指名競争とは

→ 一般競争入札と指名競争入札とは何かをわかりやすく解説


入札とは?何かをわかりやすく説明してみましたがいかがでしたでしょうか。

入札はメリットがかなり多いので、流れを理解して・落札できるように努めていきましょう。


水野


宮崎