建設業や建築業の営業方法や販路開拓・販売活動のコツとは?
匠税理士事務所へご訪問ありがとうございます。
建設業・建築業担当の税理士の水野です。
営業・販売=営業マンの仕事と考えられがちですが、
【 売ることこそ、社長の仕事です。】何故なら、建設の知識・経験・値決めの感覚・ライバルとの力関係と自社能力との的確な現状の把握など
全て持ち合わせていないといけないので、
売ることが一番難しいからです。
この難問から逃げずに、他人に任せずに
自ら立ち向かう事が重要です。
だから、営業や販売が得意な社長の会社は、
黒字率が極めて高い傾向にあり、
社長が売ってきて、社員が現場をしっかりと守り、
建設・建築工事を無事納品するという会社は、
トップダウン型の統制がきいており、
会社の経営や人材も安定している傾向にあります。

建設業の営業や販路開拓・販売は社長・経営者の仕事
会社の業績は営業・販売の成果で8割決まります。
だから、社運をにぎるこの営業・販売というのは、
社長・経営者の大切な仕事です。
一方、お客様と売上確保の打ち合わせで
【 実は営業が苦手 】と相談も受けます。
営業は確かに難しいです。
① 自社の強みと弱み
② ライバルの強みと弱み
③ お客様の予算とニーズ
これらを的確に把握した上で、
提案をする必要があるからです。
しかし、社長なら上記①から③は
把握されている方がほとんど。
だから、社長が自ら営業するという
トップセールスの打率は必然的に上がります。
実は私も苦手でしたが、
営業・販売と思うと重たくなりますので、
【 自社の良さを知ってもらう 】=営業と定義しました。
そうすると気は楽です。
努力はしない方がよい事はなく、絶対すべきであり、
やった方がよい努力は何でもやる!!
バッターボックスに立たないと、打てませんから
あきらめず何度かトライしてみると、
何が効果的なのか見えてきます。
見えてきたら時間とお金を集中投下で
更に相乗効果が生まれ、必勝パターンが生まれます。
必勝パターンがつかめてきたら、
ここに時間とお金を大量に投下するとなるため、最終決定者の社長・経営者が営業統括する会社は、
この判断の精度が高く成功の確率が上がります。
建設業の営業販売はホームページ・WEBから
建設業・建築業のお客様から営業・販売では、
何から着手すべきかご相談を頂いた場合には、
ホームページ・WEBの作成から始められることをおススメしています。
営業には下記のような多くの手法があります。
【 建設業や建築業の代表的な営業・販売方法とは 】
・不動産会社に紹介料を支払い紹介を獲得する
・WEBなど広告掲載を通じ案件を獲得する
・入札などを通じて公共工事を受注する
・マッチングサイトで料金を支払い受注する
・交流会や展示会などで自社技術を広告する 等

どの手法を選択するにしても、最終的に発注者は、
大きな金額をお支払いし、建設してもらう事になり、
その際に、ホームページ・WEBもないような
建設会社だったらどうでしょうか?
数千万円する建設契約を結ぶでしょうか?
一方で社歴が浅くてもしっかりしたホームページ・WEBがある会社は、紹介や広告を通じ
問い合わせを受けた際、獲得率が高くなります。
だから、ホームページ・WEBを営業・販売では、
まず最初に作成すべきなのです。
これが無いと割れたコップにお金・時間という水を流す展開で成果に結びつきにくくなります。
最近ではホームページ・WEBに加えて、
施工様子が分かるようにインスタグラムなど
SNS連携させるお客様も多くいらっしゃいます。
このように発注者視点をお持ちの社長様は、
素晴らしい業績の経営をされております。
つまり、発注者に知ってもらえて、安心して任せてもらえる仕組みを作るのが営業・販売なのです。

建設業や建築業の営業方法や販路
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建設業でおススメな販路である入札制度のご紹介
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節税対策で会社に利益を残す方法と税務調査解説
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執筆者・文責:税理士 水野智史
2025年7月の内容の建設業や建築業の営業方法や販路開拓・販売活動のコツとは?が
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