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建設業者の決算報告とは?決算書・試算表作成ポイントとは

匠税理士事務所へご訪問ありがとうございます。

はじめまして。建設業担当の税理士 水野です。


建設業・建築業はIT業など他の業種に比べて

決算書作成では注意が必要になります。


なぜなら、建設業・建築業は決算書の提出先が

① 融資・借入を受けている金融機関

② 国土交通大臣または都道府県知事

と他の業種に比べて【 ②の分 】が多いからです。


②の決算報告の提出がないと

以下の悪影響が生じるおそれがあります。


・建設業業種の追加ができなくなる

・一般許可や特定許可の新規申請ができなくなる

・建設業許可の更新申請ができない

・公共工事の入札参加資格を得られない

・取引先の信用悪化につながる場合がある


だから建設業・建築業はIT業など他の業種に比べて

決算書作成ではより注意が必要になります。


建設業お知らせ画像.png

建設業許可の決算報告と役割とは


建設許可を有する方は、事業年終了から4ヶ月以内に

建設業の決算報告書(事業年度終了報告書)を提出する義務があります。


一般的な中小企業の場合では、

決算日である事業年度の終了から2ヶ月に税務署に税務申告・納付を行う必要があります。


この税務署への税務申告から2ヶ月以内に

建設業の決算報告が必要になります。


つまり、12月決算の会社なら提出期限は4月末です。

◆東京都知事許可の場合には以下が必要です。


・変更届出書(別紙8)

・工事経歴書

・直前3年の各事業年度の工事施工金額

・法人:十五号・十六号・十七号・十七号の二財務諸表

・個人:十八号、十九号 財務諸表

・事業報告書(特例有限会社を除く株式会社限定)

・使用人数(変更時のみ)

・建設業法施行令第3条に規定する使用人一覧表

・定款(変更時のみ)

・健康保険等の加入状況(変更時のみ)

・納税証明書


経営情報館 匠税理士事務所.jpg

そして、これらの建設業の決算報告には、

以下大きく2つの役割があります。


【 建設業許可更新をする時に必要 】

決算報告をしないと、許可更新申請ができなくなり、

結果、大規模工事受注が出来なくなります。


これによる逸失利益は相当なものになりますので、決算報告は必ず期日までにしましょう!


【 建設業の適正な経営状況把握で必要 】

決算報告を基に経営事項審査など各種分析行って

会社の課題を把握します。


これにより経営改善事項が浮き彫りになりますが、

決算報告をしないと、これらの機会を失うため、

改善事項が不透明になります。


決算報告の基、試算表・決算書作成ポイント

国土交通大臣又は都道府県知事に提出する

決算報告はどのように作成されるのでしょうか?


この作成の流れを抑える事で

決算報告作成のポイントがつかめます。


【 決算報告作成までの流れ 】

【 1 】 毎月税理士に領収書・請求書などを送る

【 2 】 税理士にて月間業績を把握する試算表作成

【 3 】 試算表を12か月分まとめた決算書作成


【 4 】 決算書を建設業勘定へ行政書士が表示修正


大きく分けると上記工程で決算報告を作成します。


打合せ.pngのサムネイル画像

決算報告作成でポイントになるのは、

試算表12か月分の決算書を税理士が作成時に

決算上の利益など決算報告の主要箇所の約9割は、完了している事です。


実際より売上を増やすなど粉飾決算は違法ですが、

実際を的確に表現することがポイントになります。

当たり前に聞こえますが、

これは、会計的にかなり高度な技術を要します。

特に建設業は以下2点が、ポイントになります。


① 適正な収益の認識基準を会計に適用する


【 工事完成基準】

工事完成・引渡しの日とするのが原則的な取り扱い


【 工事進行基準】

工事の進行割合に応じて収益・費用を認識する


工事進行基準が強制される場合とは

下記の要件に合致する長期大規模工事では工事進行基準が強制されます。


・着手日から目的物の引き渡し日の期間が1年以上

・請負対価が10億円以上であること

・請負対価額の2分の1以上が目的物の引渡し日から

1年を経過する日以後に支払われるものでない


建設業は一取引当たりの工事金額が大きいため、

上記のような特殊な収益計上基準も対応できることが技術的に求められます。


在庫・棚卸商品とお金・資金繰りの関係について匠税理士事務所.jpg

② 適切な在庫金額の把握が建設業では重要


完成工事原価は、工事完成に直接かかった費用です。


完成工事原価は、いつ仕入・外注されたものでも、

当期に完成されたものについてかかった費用を

計算することが重要です。


そこで次のような算式を用いて計算します。


【 完成工事原価 = A + B - C 】
A 期首未成工事支出金
B 工事原価
C 期末未成工事支出金

【 期首未成工事支出金  】

前期以前に仕入の材料や外注費で前期未完成で

前期末で在庫となっていたもの

(つまりは前年の決算時点の在庫)


【 工事原価 】

→ 材料費や外注費など当期工事にかかった費用


【 期末未成工事支出金 】

→ 今期の仕入・外注費だが期末に完成納品されずに在庫となったもの

この金額が次の期では期首棚卸高となります。



専門分野2.png

棚卸し・在庫管理は完成工事原価に大影響


大企業などは多くの人・商品がかかわるため

品質不良や盗難などを避けるために日々在庫を

コンピュータ管理しているのが一般的ですが、


中小企業のように社長=会社のオーナーになると

在庫管理は税務申告のため行う事が多いです。


そのため期首未成工事=期末未成工事なら

当期仕入分や外注した分=完成工事原価 となりますのでイメージと決算書が合うのですが、


期首未成工事支出金  > 期末未成工事支出金では、

前年の在庫を今年に販売したわけですから、

こちらの分を今年の完成工事原価の計算では、

加味しなくてはなりません。


会社.png

数字入れて例にしてみると


A 期首未成工事支出金・・・・・400

B 当期工事原価・・・・・・・・・・・1,000

C 期末未成工事支出金・・・・・100


400+1,000=1,400(前年在庫と今年仕入分)


1,400-100(決算時点在庫)=1,300

(完成した工事原価)


以外にこの在庫を販売するために使った分
( 400-100=300 )が、
頭にあるイメージの完成工事原価と
決算書の完成工事原価にズレを起こしやすいので、
毎月月末に在庫を集計し計上すべきです。

在庫管理をしっかり行うことを通じて、

的確な完成工事原価が分かるようになります。


完成工事原価がしっかりと分かれば、

売上総利益(粗利)が把握でき、

粗利が把握できれば利益の8割が決まりますので、

経営判断や節税対策が効果的に行えます。


このように在庫計上は大変ですが、【 重要 】です!

税理士事務所によって、毎月の在庫計上はせず、

期末に税金の計算時のみ行うところもありますが

在庫計上してないため、赤字の試算表に毎月なり、

金融機関の融資ではマイナスの評価です。


匠税理士事務所では建設業支援に力を入れており、

毎月在庫を集計・計上した的確な試算表を作成し、

資金調達の成功率を上げるように取り組みます。


結果、【 資金調達成功率は9割超 】となってます。


計算.png

建設業の決算書・試算表は在庫把握がポイント


今期仕入をした材料費が1億円あって、

これに対する工事が翌期完成・納品の場合には

今期の経費ではなく、翌期の経費とすべきです。

しかし、これを在庫に計上していないと

今期の経費が増えることになるため、結果として、利益が減少することになってしまいます。


上記はあくまで1億という分かりやすい例ですが、

建設業の案件では、Aという案件に外注費・材料費で

数百件が関係してくるという事は普通にあり、


これらが今期完成案件か未完成案件かを区分集計し

在庫金額を適切に会計上反映する必要があります。


その際には、工事管理台帳と会計帳簿連携させ、

収益費用が適切に会計上で計上されているのかを

分析・検証する必要が出てきます。


晴れのち曇りの会社経営と資金調達:匠税理士事務所.jpg

今期、材料や外注費などが先行して1億円出ていて、

この案件の売り上げが翌期に計上される場合には、

期末の在庫として1億円が計上される事になります。


金融機関融資では、この1億の在庫金額の集計が、
1円単位で積み上がって、本当に実在するのか否かの
検証が必ず行われます。

なぜなら、在庫金額を大きくし、利益を大きく見せる

粉飾決算を見抜き、適切な審査を行うためです。


在庫金額の集計を的確に行うのは難しいのですが、

利益に与える影響が大きい重要な項目と言えます。


匠税理士事務所には起業・経営セミナー講師の

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執筆者・文責:税理士 水野智史


2025年10月の内容の建設業者の決算報告とは?決算書・試算表作成ポイントとは

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